乳がん検診は3か月先まで予約で一杯!

私は27歳の誕生日を迎えたばかりですが、実は乳がんに怯えています。

それというのも母も祖母も乳がんだったので、わたしも遺伝しているかもと

心配しながら生活をしていたのです。しかし普段は仕事の忙しさで

忘れていることが多いのですが、先日のテレビでだいたヒカルさんを見て

乳がんの恐ろしさを改めて思い知り恐怖が込み上げてきたのです。

母からも1年に1回は、乳がん検視を受けるように言われていましたが

あまりにも忙しく3年間も受診するのを忘れていました。

このままではいけないと思い、前回検診を受けた病院に予約の電話をしました。

すると3か月先まで予約で一杯になっていると言われました。

すでに胸にシコリが確認できるようなら優先的に検査をしてもらえますが

あくまでも乳がん検診であるならば、3か月後になると言われました。

一度、気にになると、どうにも落ち着かないので、ネットで徹底的に調べました。

そこで、見つけたのが、乳がん検診の病院を紹介するサイトです。

たわしの住んでいるさいたま市の乳がん検診を特集するページもありました。

乳がん検診をしている病院の紹介と予約の空き状況も確認できる上に

ネットから直接予約を入れることも出来ます。

わたしは、さいたま市大宮区の乳がん検診おすすめ病院から、新都心むさしのクリニックを

選びました。マンモグラフィを使った乳がん検診が6,480円で受けられます。

色々な地区ごとにおすすめ病院が紹介されていますので、参考になると思います。

「耳をすませば」の主人公・雫が本当にいじらしい

先日、ジブリの「耳をすませば」がTVで放送されました。

「耳をすませば」を見ると青春時代を思い出す

という方も多いのではないでしょうか。

この作品の主人公は、月島雫という読書が大好きな女の子と

天沢聖司という将来バイオリン職人になりたい男の子の2人。

「耳をすませば」では、どんな夢に向かって進路を決めようか悩む一方で、

好きな人になかなか素直になれない恋心が繊細に描かれています。

特に、女の子の雫が本当にいじらしいんです。

読書好きで図書館に通いつめている雫は、

自分が借りる本の図書カードに、いつも「天沢聖司」という

名前が書いてあることに気づきます。

雫は自分と本の趣味が合うその男の子に恋心を抱くようになるんです。

そんな時、自分が作ったカントリーロードという歌の替え歌を

バカにする男子生徒が現れて雫は嫌な気分になります。

ところが、ある日、電車に乗っていたある一匹の猫に導かれて

「地球屋」という素敵なアンティークショップにたどり着きます。

そして、そこの店主の孫である男の子と出会ったんですが、

その子が、気になっていたあの「天沢聖司」だったんです。

この事実を知った雫は、少し恋心が冷めそうになりますが、

夢に向かって頑張っている彼の魅力に少しずつ惹かれていきます。

女の子って夢に向かって頑張っている男の子に

結構キュンときちゃったりするものですよね。

でも、聖司が自分の夢に向かって進んでいく姿を見て、

ドンドン彼に置いて行かれる自分に焦りを感じるんです。

そこで、本が好きな雫は物語を書くことを決意します。

聖司のおかげで進路の迷いがなくなって、

小説家になるという将来の夢が見つかったのかもしれませんね。

彼女にとっては、上手く書ける書けないは別として、

とにかく、今の自分の力を試してみたかったんでしょう。

もちろん、好きな人が夢に向かって突き進んでいるのを見て、

自分だけ立ち止まってはいられなかったということもあるでしょう。

こうして、せっかく見つかったやってみたいことだったわけですが、

自分が納得のいく物語が書けずに雫は泣き出します。

しかし、最初の読者になってくれたアンティークショップの店主に、

荒々しく未完成なところが聖司のバイオリン作りに似ていると言われて、

雫は少しずつ落ち着きを取り戻すわけです。

ドンドンの夢に向かって先を行く聖司でさえまだまだなのに、

自分のような未熟者が書けなくて当たり前と納得したんでしょうか。

ラストは、受験勉強に戻った雫の前に短期留学から帰ってきて聖司が現れ、

「俺と結婚してくれないか!」とまさかの大胆プロポーズ!

もちろん、雫は聖司のプロポーズを受け入れてめでたく話が完結します。

因みに、2017年1月27日の金曜ロードショーで10回目の放送となった

「耳をすませば」は、視聴率が14.5%もあったそうです。

ジブリ作品は、何回放送されても相変わらず高視聴率ですね。

好きな人に素直に好きと言えない・・・

そんな雫のような経験をした女性は多いはず。

「耳をすませば」は、そんな甘酸っぱい青春の思い出が

走馬灯のように蘇ってくる素敵な作品なんです。

トランプ大統領就任で日本への影響は?

1月20日に大統領就任式が行われ、トランプ大統領が正式に誕生しました。

今後、日本へはどのような影響が及ぶのでしょうか。

トランプ大統領は、米国第一主義を就任式で宣言し、

外交や経済の両面でアメリカの国益重視の政策を行うそうです。

TPPからの離脱を宣言したことによって、FTPのような2国間交渉を

トランプ大統領は求めてくるようになるでしょう。

でもね、これってアメリカも利益を大きく損なう可能性がありますよね。

だって、確かTPPによってアメリカの国外への輸出拡大が期待できたので、

アメリカの農業には大きなメリットになったはず。

日本の農業関係者は、多くの方はTPPを反対してきましたが、

個別のルールを作って貿易を行う2国間交渉だとさらなる問題があります。

おそらく、尖閣などの安全保障や自動車関税の問題などを絡めて、

日本のお米の高い関税の引き下げを狙ってくると思いますし、

さらなる農産物の市場開放も狙っているでしょう。

だから、日本の農業関係者は、あまり喜んではいられないのです。

ひょっとしたら、統一されたルール内で貿易が行われるTPPの方が

まだマシだったという結果になるかもしれないですからね。

それに、トランプ大統領が、環境規制を撤廃し、税制面も優遇すれば、

日本から企業がアメリカに流れる可能性も否定できません。

このように、トランプ大統領の誕生によって、

日本経済への悩ましい問題がたくさん出てくることが予想されます。

他にも、中国との尖閣諸島問題、沖縄米軍基地の維持費用の問題、

北朝鮮の拉致問題など様々な問題があります。

尖閣諸島問題では、アメリカが中国に対してどのような対応を取るか。

米軍基地の維持費用に関しては、全額負担を求めてくるのか。

一向に進展しない拉致問題解決への協力はあるのか。

今後、トランプ政権に対して、安倍首相を中心とする日本政府が、

どのような対応を取っていくか注目していきたいです。

中居くんがめちゃイケに登場!ナイナイと楽しくダンスした!

スマスマ最終回で涙を流した中居くんが心配だったけど、

年明け1発目のめちゃイケで元気な姿を見れて良かったです。

2017年最初のめちゃイケ2時間半スペシャルは、

人気のシンクロナイズドテイスティングからスタート。

目をつむって口に入れられた料理が何かを当てるコーナーで、

全員の答えが一致しないと氷水の中に落とされてしまいます。

このコーナーを見ている時に気になっていたのが、

たまに移りこんでくる大きな鶏の気ぐるみ。

酉年なので「鳥人間」というマスコットキャラクターが登場したんだけど、

胸には「誰?」と書かれていて、番組の最後の方で発表するとのこと。

最初は、スゴイ大物ゲストが入っているんじゃないかと思っていました。

だけど、踏んづけられたり、氷水のプールに落とされたりと、

結構扱い方が雑だったから、まさか中居くんが入っているとは・・・

この日のめちゃイケは、ゆずに依頼して作ってもらった、

新しい番組のエンディングテーマを発表する予定でした。

そんな中、極楽とんぼの加藤が、鳥人間の中身が相方の山本だと言い張り、

めちゃイケ名物とも言える、極楽とんぼの喧嘩コントが始まる。

加藤に投げ飛ばされた鳥人間は、気ぐるみの頭が抜け落ちて、

ここで初めて正体が中居くんだと判明しました。

そして、おもしろいのはここから。

その後、中居くんが楽屋に戻って帰り支度をしていたところ、

いきなりナイナイの2人が楽屋に乱入。

ズボンをはこうとしている時に2人に両腕を抱えられてしまい、

パンツ丸出しのまま連れて行かれたんです。

その時、めちゃイケメンバーは、ゆずが歌う新エンディングテーマ

に合わせて全員でダンスをしていました。

中居くんは、ズボンがずれたパンツ丸出し状態で

その場に放り投げられちゃったんです。

最初は、帰りたいと言っていたんだけど、

なんだかんだ言って結局一緒に踊っていましたね。

て言うか、スゴク上手に踊れていたから、

前もって練習していたのかもしれません。

嫌だと言いながらすぐにノリノリで完璧に踊れていましたから。

なんだか中居くんとても楽しそうでしたよ。

そもそもナイナイとは、めちゃイケの「日本一周の旅」企画で

何度も共演しているから息はピッタリですね。

最後に、中居くんが振り返って帰ろうとした時に、

岡村が「泣くなよ。いや、後ろ向いたから泣くんかなと思って・・・」

とスマスマ最終回での涙をいじると、笑いながら岡村の顔をビンタ。

今日のめちゃイケ2時間半スペシャルを見て

本当にナイナイと中居くんは仲がいいんだなぁと思いましたね。

最先端アトラクション『バーチャルリアリティー(VR)』でストレス解消!

東京・池袋のサンシャイン60の展望台に眺望&遊べる展望台をコンセプトに新しい施設が2016年4月にオープン。そこには、最先端の技術バーチャルリアリティー(VR)を使た大砲型のアトラクションがあります。そこにTV番組ゲンキの時間の出演者達が体験しに行きました。

バーチャルリアリティー(VR)専用のゴーグルをつけて大砲に乗り込むと、未来の東京を旅する事ができるのですが、実は、このVRを体験した人の多くが、体験後はカラダが軽くなったように感じる、スカッとした、心地良い疲労感を感じるなど、カラダに良い感想が多いのです。

実際に番組で、バーチャルリアリティー(VR)を体験する前後の唾液中のストレスホルモンを測定すると、体験直後は体験前よりもストレスホルモンが多くなりますが、体験後10分経過すると体験前よりもストレスホルモンが減少しています。これはバーチャルリアリティー(VR)の体験によりストレスが減少した事をあらわしています。

杏林大学の名誉教授 古賀良彦先生の話によると、バーチャルリアリティー(VR)によってハラハラ・ドキドキすると一時的なストレスになるそうです。すると、脳がそれを収めようと指令を出しストレスホルモンが分泌されストレスが解消するそうです。ストレスが解消した後はホルモンが働かなくなるのでストレスホルモンが下がるのだとか。

このようなアトラクションが無くても、自宅でドキドキするアクション映画など見る事でも一時的にドキドキ感が得られるのでストレス解消になるそうです。

実はVRは医学の現場でも使用されているんですよ。例えば恐怖症の患者さんに不安を感じさせる状況をVRで再現し疑似体験する事で恐怖症を克服する治療方法を行っているそうです。このように精神科ではVRを使って、鬱になる原因を探る研究や認知症の治療に応用されているそうです。

勝間和代さんが2016年買って得した秘密用具

今年も12月に入り、今年も残り少なくなりました。テレビでは色んな特集が組まれていましたが、私が大好きな番組『サタデープラス』でも、経済評論家の勝間和代さんが2016年に購入して絶対に損をしないと保証できる掃除・洗濯用具を紹介。そのベスト3商品をしょうかいします。

第3位:セーター干しネット 1,810円(税別)
この平干しネットは、お風呂の浴槽を使って干すこともできるので雨の日も干せるので便利。
セーターやワンピースなどハンガーにかけて干すと伸びたりして形崩れしてしまいそうで心配です。そんな時も平干しネットがあると、そこに広げて置くだけで簡単に干せます。
さらに、セーターを洗わない時は、くつ下やストッキング、下着やハンカチなどの小物をそのネットに並べて干すことも出来るので便利なんです。

第2位:象印布団乾燥機RF-AB20-CA 13,370円(税別)
象印のマットホース不要の布団乾燥機なので、布団乾燥機のシートがありません。
本体が送風口になりそのまま布団に入れるだけで!スイッチを入れるだけでほかほかの布団になり、使用した後にシートをたたむ必要が無いので簡単に使用できます。

第1位 ブラーバ380j 42,120円(税込)
これまでは、掃除をしてくれる掃除機のロボットタイプはいくつかのメーカーから販売されていますが、このブラーバは付属の布をつけると拭き掃除もしてくれる優れもの!
机の上もセンサーで落ちないのできれいに掃除してくれて、さらに音も静かななのでうるさくないのも魅力です。

勝間さんは、付属の布を使うと洗濯しなくてなならないので、市販されている立体吸着シートを代用しているそうです。これなら使い捨てなので洗う必要がありまあせん。

最新のコードレス・スティック型掃除機は進化している!

12月に入り、そろそろ一年間の汚れをキレイに掃除する大掃除の時期です。

この機会に新しい掃除機に買い替えたい!と思っている人もいるのではないでしょうか?

今人気の最新のコードレススティック型掃除機の各5社の特徴を、GetNaviの編集長野村純也さんがTV番組『この差って何ですか?』で紹介。その商品をまとめました。

ダイソン 7万1280円 

吸引力パワーがあることで有名なダイソンのコードレス・スティック型掃除機。スティック型もそのパワーは健在です。前のモデルと比べて約15%吸引力が上がっています。

運転する時のボタンの位置が特徴的で、手で持つところにトリガー(引き金)式でボタンが付いています。運転しているときの音も静かで従来品の50%カットしています。

また、1回の充電で運転時間は約40分。一軒丸ごと掃除が十分に出来ます。ベッドも柔らかくなったので、細かいゴミだけでなく、食べ残した大きなゴミも拾ってきれいにしてくれます。

パナソニック 6万3030円

壁の間の隙間も、ノズルを変えないでも手首を回すだけで回転して狭い隙間も掃除ができてしまいます。

さらに、壁にあたるとヘッドの部分が上にあがり壁際のホコリもきれいに掃除します。

掃除機の本体が細いので家具との間に収納することができます。また軽量なので高齢の方も掃除しやすいのが特徴。

シャープ 5万4320円

高齢の方や女性におすすめのアシストがついている掃除機。

業界初のヘッドが自走する掃除機。電動アシスト機能が搭載されているので、少し前に出すだけで勝手に進んでくれます。

さらに、床磨きブラシが付いていて、皮脂汚れなど拭き掃除も一緒に済ませてくれます。

東芝 7万70円

軽さと吸引力を両立させた掃除機。

重さは1,9キロと断トツに軽く、付属のノズルを付け替えると風がでる掃出し機能搭載。玄関の落ち葉やサッシの下などのホコリを掃き出してくれます。

さらに、届くホース付きのノズルをつけると高いところにも届きます。

三菱 7万200円

空気清浄機能が充電台に搭載されている床を掃除しながら空気も掃除してくれます。デザインもスタイリッシュなので部屋に置いてもでおしゃれです。

空気清浄器は目に見えない花粉やダニを99,9%捕集する本格的なフィルターを使っています。

専用のアタッチメントをつけると、ふとんも掃除機にかわります。

※お値段はヨドバシカメラAkiba店の11月30日時点の価格です。価格は変動する場合があります。

もしも糖尿病になったら

会社の健康診断で数値が悪かったので、2日人間ドックに行ってきました。

この機会に徹底的に悪いところを発見して、悪くならないようにしたいと思ったからです。

血液検査では、とくに注意が必要なの糖尿病だったからです。

血糖値が正常範囲よりも少し高いレベルだったのですが、肝臓や腎臓の数値が悪かった!

これは糖尿病の初期症状にとても似ていて、数値だけで判断するのでは手遅れになると

早めに警告してくれたという訳です。

それで2日間の人間ドックを受診したのですが、似たような結果が出てしまいました。

癌や腫瘍など大きな病気は発見されなかったものの、やはり糖尿病のリスクが高いので

今すぐにでも食事療法に取り組むように指摘されました。

そこで、別室に案内されと美人の管理栄養士さんが待っていました。

まずはヒアリングで、1週間の間に食べたものをリストアップします。

ハッキリと覚えていませんが、管理栄養士さんの誘導が凄いんです。

その日は、何をしたか?仕事でどこへ行ったか?

だれと一緒にいたか?何を食べたか?というように誘導尋問されると

1週間前に食べたものを次々と思い出します。こうして1時間ほどかけてリストを作ると

次は栄養士さんが、1つ1つ駄目出しをしながら、改善方法を教えてくれます。

それが細かいこと!ご飯の量から、食べ方までメチャメチャ細かいのです。

お弁当の場合は、揚げ物の衣をはがして食べましょう・・・嘘ですよね?

ところが急に口調が厳しくなります。

あなたの場合は、完全に糖尿病です。こんな食生活を続けていたら、

1年以内にインスリン注射が必要になる確率が高いんですよ?

このままでいいんですか?

もしインスリン注射が必要になったら、もう糖尿病から抜け出せなくなります。

今なら、まだ間に合うかも?いやいや遅いくらいです。

しっかりと自分がおかれた状況を理解して取り組んでくださいね。と叱られました。

家に帰ってからネットで調べると確かに管理栄養士の言う通りでした。

でも実際に何を食べていいか?料理もしない僕には想像を超えた話なのです。

そこで、食事療法の専門家を探すと 藤城博先生と荒木裕先生が見つかりました。

お二人は、食事だけで糖尿病を治療するというレシピ集を販売しています。

口コミ情報でも評判が良かったので試してみようと思います。

もし糖尿病なったら大変ですからね!

40過ぎたらやるべきアイドックとは?

40過ぎると、急にくる老眼。ですが、目の病気は老眼だけではありません。年齢とともに襲ってくる怖い目の病気。

例えば、白内障。水晶体が年齢と共に白く濁り視力が低下してしまう病気です。治療方法は、白く濁った水晶体を吸い取り、眼内レンズを入れて視力を確保する手術が一般的です。

失明する一番の原因だと言われているのが緑内障です。これも年齢と共に発症してしまう場合が多い。視神経が圧迫され視野が狭くなり最終的には失明してしまう病気。治療方法は、点眼薬で進行を遅らせる必要があるので早期発見が大切になります。

そして、意外と思うかもしれないのが瞼の病気の眼瞼下垂。最近はこの眼瞼下垂も診てくれる眼科が数は少ないんですがあるんですよ。眼瞼下垂は加齢によりまぶたにある筋肉が弱まり、まぶたに垂れ下がるまぶたの病気。

そのままにしておくと、まぶたがどんどん下がってしまって視野が狭くなり見えにくくなってしまいます。私の母も、年齢とともに瞼がくっついてしまって、小さい目がさらに小さくなってしまい、目が見えずらいと言って辛い思いをしていて可哀そうでした。今思えば眼瞼下垂だったんですね。

このような病気を見つけてくれるアイドックでの検査は
・目の圧力を測る眼圧検査
・視神経が正常に働いているか調べる視野検査
・眼球の奥に疾患が無いか調べる眼底検査
・網膜に異常がないか調べるOCT検査
など、検査項目は10種類。

その他に、アイドックでは、身長、体重、血圧、体脂肪率を測ります。なんか目の病気とは関係ないような気がしますが、実は高血圧や糖尿病は放置すると失明してしまう原因になるのです。それを見つけるための検査が体重や体脂肪血圧などを測るそうです。

現在、アイドックは全国でも少ないですが、40才を過ぎたら一度は検査はした方がいいそうです。

自宅でできる健康法

自宅でできる健康法を探していたら福辻鋭記の健康法を発見しました。

みなさんも「耳つぼダイエット」って聞いたことがあると思いますが、

その耳つぼダイエットを考案した有名な先生です。

もともとは東洋医学で有名な方で、アスカ治療院を開業しています。

ここには、病院で治らない病気で悩んでいる方が、沢山こられます。

病院で治療を受けているのに治らない。

処方された薬を飲んでいるのに一向に良くならない。

こんな方達が、こぞって訪れるのが福辻先生のアスカ治療院なのです。

私達がお世話になっている病院では、最新医療が実施されていますが

まだまだ世の中には、最新医療でも治せない病気が多いそうです。

ウィルスが原因の病気なら、抗生物質を飲めば治ります。

また癌も早期発見なら、摘出手術で完治する可能性が高いのも事実です。

このように最新医療にしかできないことも沢山ある反面、最新医療でも

どうにもならない病気って何だかわかりますか?

私も最近まで気が付かなかったのですが、高血圧や糖尿病がその代表です。

高血圧には、血圧を下げる降圧剤がありますが、高血圧を治療する薬ではありません。

降圧剤を飲んでいるうちは、血圧が下がりますが、やめた途端に血圧は上昇します。

つまり高血圧の治療薬ではなく、血圧をコントロールする薬なのです。

糖尿病もほぼ同じです。糖尿病は、インスリンの分泌が悪くなる病気です。

ですから、食後に血糖値が急激に上昇して下げることができません。

だから食後にインスリン注射をうって、血糖値を下げるのです。

しかし、インスリン注射を打ち続けても、糖尿病を完治することはできません。

糖尿病も高血圧も薬では治らない病気なので、病院では血圧や血糖値をコントロール

する薬を商法するだけです。治療に必要なのは、患者による生活習慣の改善です。

このような生活習慣の改善は、まさに自宅でできる健康法じゃないでしょうか?

今は、高血圧と糖尿病を例に挙げましたが、これ以外にも自宅でできる健康法は

たくさんあります。便秘・腰痛・ダイエット・腱鞘炎・口内炎などなど

私は、持病で腰痛を持っているので、福辻先生の腰痛改善法を試しました。

これは腰痛ストレッチが基本になりますが、歩く時の姿勢や座るときの姿勢

仕事をしている時に腰へ負担をかけない方法など生活習慣を教えてくれます。

腰痛を治すために行うストレッチを続けると、腰痛になりにくい体になれるそうです。

なんか凄い話だと思いませんか?